20220320-0402_東浦町 白雪稲荷

今年の桜は地元で観察しておりました。



撮影日:2022年3月20日~4月2日


pakapakaumaです。

例年は数か所程度は桜を撮っておりましたが、今年は地元の桜でどうしても見ておきたいものに絞りました。

藤江小学校の近くにある、小さなお稲荷さんの桜です。
名古屋の標準木での開花予想が3/22ということで、3/20よりちょくちょく見に来ていましたが、やはり大府・東海より南はまだまだでした。

3/20時点の状況は下写真の通り。







蕾も膨らみ、あともう少しといったところでした。




それから10日後の3/30はほぼ満開状態でした。
そう、これを撮りたかったんです。ここに桜が咲いていたような気がしていたのはおぼろげな記憶ではありましたが、ようやく答え合わせができた感覚です。



たぶん、ここの桜を最後に見たのは10年前かもっと前のこと。地元を離れて10年ほど忙しくしており、すっかり忘れていました。確かにこの景色を見たことがあったように思います。
去年の4月にふと思い出してから、1年後の宿題消化となりました。

メジロとヒヨドリが賑やかでした。






予約していたGH6も自宅に届き、この日は実質初の撮影日でもありました。
このカメラを使い倒せるよう、ボチボチやっていきたいところです。




散ってしまう前にしっかり時間を取れる日があまりなく、動画を撮影した日は曇り空。
桜のシーズンはそういう日もけっこう多いですね。満開に合わせて狙ったように雨が降ったりとか。あとは撮れてないところで、八重桜のライトアップあたり撮っておきたいですねぇ。



そういえば、3/30にここに来た時には地元の方がお花見をされていました。
すれ違いざまに「町の広報に載るような写真撮ったってよー」って笑
この会話の感じもなんとなく懐かしい感じの春のことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。