20240124_東浦町 雪

若干の積雪があった東浦町の風景です。

2024年1月24日~2024年1月25日
気温 0℃ ~ 1℃
湿度 90%
風速 北西4m/s平均

pakapakauaです。

知多半島は ほとんど積雪の無い地域ですが、一応今年の1月分を記録しておきます。
昨年2023年は12月中に積もるような雪は降りませんでした。
というか、目視できるほどの雪自体が降っていなかったと思います。

24日は0.5mmほどの雪が1日振り続け、夜22時ごろまでに既に2cmの積雪。



個人差はあると思いますが、自分の指で人差し指の第一関節程度でした。



雪の降り方は局地的であったようで、道路状況はタイヤチェーンが無いと走れないほどではありませんでした。印象としてはいつも通り。



翌日25日 通勤の車はいつもより慎重な運転であったようで、低速走行につき若干の渋滞。
名鉄やJRは積雪の深かった北の方面から来る電車に遅延があり東海道本線・名鉄名古屋本線などに影響が出ていたそうです。

午前9時ごろの東浦町 緒川あたりになります。
土の地面や屋根にうっすら残っている感じです。



生路の内陸側。




藤江の白雪稲荷から。
いつも三丁公園からの俯瞰ばかりでしたので、たまには別の場所から撮ってみます。




夜間に少しは降っていたようですけど、あまり増えていなかったようで結果2cm程度となりました。町内の幼稚園/保育園/小学校では1限目が雪遊びになっているところも多かったんではないですかね。石浜団地内の保育園では残った雪を集めて雪玉を作って遊んでいる姿が見られました。



翌日26日には雪の姿はほぼ消えていました。
アイスバーンになることも無く、穏やかな雪の日のことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。