20231231-20240101_常滑市 栄町神明社~高砂山公園

本年もよろしくお願い致します。



2023年12月31日~2024年1月1日
撮影地:常滑市 神明社/高砂山公園
撮影時刻:23:00~7:00頃
気温 11℃ → 8.6℃
湿度 66%
風速 北西 7.0m/s → 北西6.9m/s

※1/1の日の出は7:00(目視確認は7:05)


pakapakauaです。

結局撮りに出かけました。
31日は15時ごろ目覚めたものの、起床時点で雨の音が聞こえた為最後の日没は撮れず。
21時くらいに友人と連絡を取り、常滑へ向かうことにしました。





22時30分 合流するために常滑駅前のコインパーキングへ(夜間200円)。雨は上がりました。ここから栄町の神明社へ歩きます。
去年感じていた通り、この時間帯はやはり静かです。







この雰囲気のカットを去年撮れず悔やんでいた覚えがあります。
とりあえずは2023年最後の最後に1つ「できた」が増えました。2024年は可能なら除夜の鐘やりたいですねぇ。





甘酒と豚汁をいただきました。
お神酒は車移動撮影ばかりやっているこの頃ですので、長いこと飲んでいません。
ここのお神酒は地酒 澤田酒造の白老です。




初詣を神明社で済ませ、午前1時頃高砂山公園の駐車場へ。
まだ誰もいません。広い駐車場に友人と自分の2台のみ。
軽く食べ、しばらく雑談してから3時頃よりそれぞれ車の中で籠もりました。






一応今回の撮影で車内diyは役立った形となります。
コーヒー飲みながらスマホから自宅PCへリモートデスクトップして時間潰し。
車内の気温は15℃ですが、ある程度着込んでいないと寒かったです。セラミックファンヒーター持って来ればよかったなあ。




4:30過ぎくらいから毎年 日の出客を迎え入れてくださる方々が準備を始めます。
ドラム缶で燃やしているのは竹や公園整備で出た剪定ゴミ等と思われます。

メンバーは大谷区や常滑市外から集まる高砂山を守る会によるものと聞きます。
よく使わせていただく場所ですので、財布の小銭を消化すべく少ないですが募金してきました。



日の出前のきれいな空の色は早く来た者の特権です。
こちらでも甘酒をいただきました。



6:30 そろそろ撮影場所の確定に入ります。



菜の花畑の角よりJERA武豊火力の煙突を目印に待機。
年々人が増えているとのこと。確かにじんわりと増えているように見えました。




7:05 快晴の空に太陽がのぼりました。よい一年でありますよう。
知らなかったのですが、この高さでギリギリ湾まで見えるんですね。




会のみなさんへ挨拶し、8時過ぎ頃尾張多賀神社へ。
参拝を終え、隣にある多賀の里のyoutuber 猫のゆきちゃん 柴犬のサブくんを見てきました。
ちょうど撮影の最中だったようで、汚いおっさん二人が使えないカット量産してたらすみません。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。