20200814-0828_タイムラプス練習と夜間撮影

8月はなんだかんだ夜間撮影をやっておりました。まとめてしまいますが、一旦この回はクローズします。


撮影日:2020年8月14日(金)
撮影時間帯:22:00-5:30
気温:29度
風速:西北西 5.2m/s
湿度: 79%

①東海市製鉄公園付近
https://photos.app.goo.gl/JNMAtZVoDDjyZBLU9

②東海市大田川付近
https://photos.app.goo.gl/3Bre6KnmW9p9zPeG6

③常滑市りんくう
https://photos.app.goo.gl/zN4oXx9W9xch3Lmp8

④常滑市小脇公園
https://photos.app.goo.gl/qsqLN37dKURT7onq6

⑤美浜町野間須賀
https://photos.app.goo.gl/95QSaKaPJiBaqgL86

⑥南知多町豊浜
https://photos.app.goo.gl/fGYKSQCcRhqHcm4X7

⑦美浜町布土水門
https://photos.app.goo.gl/XMUTfwembw4T3F6m7



撮影日:2020年8月28日(金)
撮影時間帯:21:00-1:00
気温:28.2度
風速:東南東3.7m/s
湿度: 85%

①武豊町武豊水門
②美浜町河和口駅前
③美浜町上野間公民館
https://photos.app.goo.gl/QtyNvhL3wLZTDxfX9


pakapakaumaです。

Googleフォトのリンクを貼っておきます。
練習なので公開するレベルじゃない失敗カット多すぎますが、気になる方はどうぞ。


たびたび書いているタイムラプスですが、そろそろ練習作ちゃんと作らないとなぁと思い重い腰を上げてみます。実際はまだまだロケハンの途中なので、本制作までは遠い道のりではありますが。

「知多半島の夜景(仮)」と題しておきます。知多半島の夜景って何?民家?信号機?(笑)って声が聞こえてきそうですが、まさしくそういうものを作ろうとしています。大真面目に。笑ってやってください、多分需要はありませんので。

夜間にこだわる理由は、単に自分が今まで夜を中心にして生きてきたからってのがあります。学生時代から夜型でした。社会人になってからもそのほとんどが夜を主軸にした生活だったので、普段見ている景色=夜なんです。ちなみに昼間起きてるほうが眠い人です。
まぁそんなこともあって、よく遠出しては夜間撮影をしておりました。平日が夜生活なら休日もなだれ込んで夜生活になるので。

あと理由付けをするならば、珍しさですか。
本来なら多くの人が寝ている時間なので、見方によっては珍しい景色かもしれません。
そして、ほとんどじっくり見る機会が無いと思われるのは近所のありふれた夜景。夜景特集などには絶対に含まれないでしょうから、好んで観に来る人もいないでしょう。帰宅時にはいつも見ているはずなのに、残る確率が極めて低いのです。

それをどうにか「動画で」残してみたいと思ったのがきっかけでした。

一般的には夜景というと都市部の夜景を思い浮かべるのだと思いますが、そういうのって大都市のごく一部なんですよ。確かにああいうのってパッと見ただけですごいってなりますし撮るのも割と楽です。で、今から自分が作ろうとしているのはソレとは真逆のありふれた生活圏にある夜景というわけです。これが大変難しいのです。動画にしようとすると。

 

2020年現在では30-50万前後するカメラでも動画で夜空の雲の影まで正確にきわめて低ノイズで撮影できるものは恐らく無いと思われます。ちょっと前にGH5を使っていましたが、アレでもやはり限界がありました。カメラに頼るならもう少し待つ必要があります。

では作れないのかというと、そういう訳でもなくタイムラプスという手段があります。静止画の連続体を動画にするわけですから、静止画ならではの長時間露光が使えます。本当はリアルタイムで撮影できるといいのですが、今のところはこれで作ってみるしかなさそうなのでやってみることにします。


使うカメラは中古で2万5千円ほどのEOS7D。マークⅡではありません、初期のものです。この古いカメラでできることはRAWの静止画撮影です。現在は動画でRAW撮影ができるものがあるようですがそれではなく静止画になります。つまりタイムラプス動画におけるインターバル撮影は古のRAW動画ってことになるんですかね。解像度は静止画レベルできめ細かく、色編集も自在です。

ノイズ量は時代相応ですが、最近の編集ソフトはノイズリダクションが優秀なのでまだなんとかやれます。






今回の練習作で使用した場所は以下の通り。

①常滑市小脇公園



②武豊町武豊水門




③美浜町河和口駅前





④美浜町上野間公民館




どこも動画で見るほどの光量はありません。ほぼ真っ暗。
この程度の光量がクリアできればほかの場所で困ることは無いでしょうってところを適当にピックアップしてみました。個人的にはいける印象です。


あとは固定構図ばかりだとヌルいので、モーションタイムラプスへとつなげていきたく思います。結局買うことになりそうです、電動スライダー等々一式。


ちまちま撮っていきます。他の撮影も含め合間を縫って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。