20210503_半田市 杁廻間池

半田市の北端にある、何でもない池のこと。

撮影日:2021年5月3日(月)
撮影時間帯:5:00-5:30
気温:10.5度
風速:北北西 3.3m/s
湿度: 63%

pakapakaumaです。

半田市の北端にある杁廻間池(いりはざま)へ朝日を撮りに。
緑ヶ丘と有脇の間に位置しますが、地図上では、緑が丘となっていました。
この池を知ったのは2015年の7月26日でした。その頃やり取りをしていた友人に教えてもらった記憶があります。

まずは4月25日に撮影をした昼間のものを載せておきます。
住宅の屋根よりも少しだけ高いラインで有脇・稲穂町あたりを見渡せます。

ベンチが2つ。
先に見える景色のほとんどは対岸の吉浜・高浜あたり。
展望のよい場所というのは、西側も東側も見えるのは対岸の景色がほとんどなんですねぇ。

という場所に5月3日の朝やってきました。
この池自体には駐車場が無いので自転車で来ました。4時45分着。

4時59分が名古屋の日の出時刻になります。
雲がちょっと低い位置に居ますのでシッカリご来光は難しそうです。
というわけで今回も記録日。

これくらいのセットだと身構えることなく持ち歩けます。
記録はiphoneで録画しながら放置と、場所の撮影を一眼でやります。
いつか、同じ構図で撮影したいと思ったときに思い出せるように三脚位置の記録を行います。
地味な作業なんですがこれを怠るとあとで大変なので、忙しくならないような日に重点的に行います。

方角は南東向きにベンチが並びます。
東の方角には障害物無しで良好でした。

撮影にiphoneを使用するので、基本的には別でコンパスを持ち歩きます。
コンパスを持ち歩き始めたのは日没撮影をやり始めるちょっと前からですが、コレも地味ながら割とあとで必要になると感じたので毎回一枚は撮るようにしています。

5時29分。
今日はこんなもんでしょう。朝日は可能ということが分かりましたので収穫です。
記録日のことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。