20210327_東海市 農業センター / 中ノ池公園 2021知多半島桜撮影01

名古屋市がそれなりに咲いたらしいので撮りに行ってきた日のこと。

撮影日:2021年3月27日(土)
撮影時間帯:7:17- 8:45
気温:9.0度
風速:北 2.1m/s
湿度: 64%

pakapakaumaです。

東海市は2か所ですが、記録はひとつにまとめてしまいます。

最初にやってきたのは農業センター駐車場ですが、なんだかガランとしているような気がします。去年の時点でも宅地造成等やっていましたので、周りの道路がこうなるのは分かりましたがこの駐車場まで手を入れるとは思いませんでした。

無くなったものは、自転車置き場?みたいな屋根のある何か。
これひとつ無くなるだけでもだいぶ印象が変わります。(20190407撮影時)

過去の見比べてみると、まだまだ満開までは時間がかかりそうですが 今年は開花に関しては最速らしいです。暖かい日が続いたからでしょうか。寒暖の幅は例年より大きい気がしていますが。

朝日の光が入る感じがきれいでした。


次に訪れたのは中ノ池公園。こちらは今回が初になります。
東海市に限らず、池を中心にした公園は知多半島に多数ありますが、「桜と池がセットである場所」で見たときには東海市のその数は他の街に比べ多いように思います。


駐車場は5:00~22:00の利用が可能。
あまり台数は多くないですが、けっこう早い時間から使えるんですねぇ。


大池公園もいつだったか池の工事をしていましたが、こちらも何やら工事をしています。
この頃公園整備系の工事を至る所で見ているのですが、各所 計画通りに実施されているだけなのか、たまたまバラバラの計画だったものが丁度被っただけなのか謎です。

また公園整備に関しても都市計画を読み漁らないといけないようです。
ちょっと外に出るペースが落ちると一年でガラっと変わってしまっていそうです。

桜の絨毯がここにできたら綺麗だろうななんて。

公園外周は住宅地で、そのあたりも桜並木。
道路よりも少し下を名鉄が走ります。

来るタイミング間違えたかな。また違う年は満開の頃合いを見計らって。



公衆電話ボックスがよくあるNTTって感じのものでなくて好きでした。

これも多分好きな方は本当に好きなんでしょうね。え、これに興味ある人そんなに居るの?!ってもので世の中は溢れています。だいたいそういうものって沼だったりするから大変危険なんですが笑





中ノ池公園で唯一まともに撮れた桜がコレだけ。陽が昇る時間は難しいですね、午前中なら8時以降がこんな感じになるっていう記録としておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。