20201204_美浜町 オレンジライン

オレンジラインで紅葉撮って遊んできました。

撮影日:2020年12月4日(金)
撮影時間帯:14:00-16:00
気温:14度
風速:北北西4.4m/s
湿度: 47%

pakapakaumaです。

休暇を取ったのでオレンジラインへ。
朝からフリーではありましたが、紅葉はしっかり陽が昇った後か、この時期なら14時から15時なのでちょっと遅めの出発。

オレンジラインなんて名前が付いてるくらいだから、全体が真っ赤なんだろうとか思っていた時期がありましたがハイキングメインで紅葉はオマケな印象です。

まだまだ緑色の木もあります。ここ数年は年間通して気温や降水量がおかしいようですのでこういうところにも影響が出てくるんですかねぇ。

でも、広場になっているところ数ポイントではいい感じでした。全部染まってるよりも緑とミックスになっている感じが好みです。

今回はズームにND4をつけて撮影。
木漏れ日は比較的安定していたものの、時折雲に隠れたりすると真っ暗。ND外そうかな、待とうかなってやってるうちに同じ場所で時間を取りすぎていることに気付き慌てることしばしば。

これが夢中になってるってことなんでしょう。

動画のタイトル部分に使ったカットは、あんまり普段こういう撮り方をしないので実験材料としてお試し。ピン甘飛ばし目。

んで、コレを一番最初に持ってくることになると作風が決まっちゃうんですよね…。そして最初のカットのことばかり考えてると、メインのほうがボロボロで後で泣きます。

彼岸花のときもそうでしたが、メインの対象が限られていてどこを撮っても同じように見える場所ってのは動画にするのが難しいです。難しいから楽しいのですが。

見晴台より武豊側。
向こうに見える山の上がようやく雪化粧です。
来週はもうあと3℃ほど寒くなるそうです。

– 使用機材 –

●Lens
TAMRON 18-200mm/3.5-6.3
Canon 24mm/2.8
HAKUBA Super ND4x

●CAM
Canon EOS7D
Apple iPhone11Pro

●Tripod
Manfrotto 501
Manfrotto befreeアルミニウム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。