20201024_南知多町 コスモス街道


朝日かなぁ、コスモスかなぁって悩んだ末こっちにしました。

撮影日:2020年10月24日(土)
撮影時間帯:1:00-7:15
気温:14度
風速:西2.1m/s
湿度: 66% 



pakapakaumaです。


今回は動画少し写真少しでコスモスを。

その前に一仕事な話を挟ませてください。

家を出たのが23日の22時ごろで、どの道で南知多まで出ようかなと半田市を経由して車を走らせていたところ、日本福祉大学半田キャンパス前の道路で迷子犬を見つけてしまいまして。

中央分離帯のすれすれを首輪をつけた柴犬がトコトコ。

これで野犬だったりでしたら申し訳ない気持ちを残しつつ素通りしていたのだと思いますが、首輪を確認できてしまったので GENKY(ドラックストア)の駐車場にごめんなさいして公道上から歩道に誘導。

その間に最寄り交番へ通報したところ、20時頃に失踪したというこの近辺の方の柴犬だと判明しました。しかし、こちらもリード等持っておらず大変でした。
こどもの柴犬、元気が良くて大変よろしいのですがその場に居てくれないのです。
車道に何度か走っていってしまってひかれかけることも度々。

刺激しないように目視できる範囲で付き添いながら犬の行くほうへ歩くと半田東高校横の上池側へ。最後は歯科の駐車場内で一件落着でした。すぐ対応いただけた亀崎交番の方、本当に助かりました。ご協力感謝します。
けがも無くご主人に引き渡せてよかった一件です。

その後、少しだけ飼い主さんのお宅にお邪魔させていただいてお話していると、奥さんが写真の作品を撮られている方でちょっと盛り上がってしまいました(笑)
こういうご縁もあるんですねぇ、あの道に入らなければ柴犬もどうなっていたのか。
普段夜間撮影では職質を受ける側にあるので、たまには役に立ったということですかね。

というお話でした。

んで、当初は聖崎公園あたりで朝日でもと思っていたのですけどコスモスの見頃も近くなっていたので予定変更。南知多町 豊丘のコスモスにしました。
月が出ていたので空がなんだか明るかった気がしていた早い時間でしたが、到着時にはなかなかいい夜空。

用意していた車中泊用のアレコレを試してみながら朝まで待機です。
コレに関してはまた管理人の日常あたりで書いておきます。

当日の日の出は6:06。
5:25の段階ではまだ薄暗い近辺です。
ブラさず撮るのは無理だろうなぁと思いつつ試してみるもやっぱりブレますね…。

太陽が昇る方角にはこんもりとした丘がありますので、真横から綺麗に日の出というのが難しい場所です。ここは南知多道路の終点にあたります。

太陽が昇った直後になります。
これ以上粘っても陽の入り方は変わらないだろうと思い、終了としました。

そのまま河和へとのびる道を走っていたところ、少しだけですが咲いていたところがあったのでここでも数枚。

ほんとは最初の場所でこういう真横から透ける感じのやつを撮りたかったんですよ。

向こうに見えるのは知多湾です。

あと一週間ほどで冬に入ります。
本格的に車移動な撮影になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。