20191005_知多市 大興寺_彼岸花 四季桜

■撮影記録

【知多市】
撮影日:2019年10月5日(土)
撮影時間帯:10:30
気温:26度
風速:北西3.1m/s
湿度:61%

pakapakaumaです。

去年スルーしていた大興寺の四季桜の様子を見に行きました。

 

岡田のコスモスのあと、こちら大興寺の辺りに咲くと聞いていたコスモスはどうかと思い足を運びました。

周辺を3週くらいしてみたものの、コスモス畑らしきものが見当たらなかったのでそれはまた今度ということにしておきます。当初の目的が無くなってしまったので、第二の目的 四季桜と言いたかったのですがそれよりも目をひくものが。

四季桜の木の下には彼岸花が咲いていました。
全く予想もしていなかっただけにこういうサプライズはうれしいものです。
せっかくだから半田に行ってもいいかなぁとも思っていたところで思いがけず撮れてしまったので、今年の彼岸花はこんな感じで。

 

 

ずっと疑問に思っていたアゲハ蝶と彼岸花のセット。
毎年彼岸花の咲く時期にはアゲハ蝶をよく見ています。自分のイメージの中では夏頃という感じだったのですが、どうも季節型っていうものがあるらしく春、夏、秋あたりでバラバラなのだそう。

夏以降に現れるこのひとは秋型と呼ばれるようです。

蝶自体をあまり見かけることが無くなってきたので、どうだっけという状態になりがちなこの頃。その代わりこの秋においてはスズメバチによく遭遇しました。あまり会いたくはないのですがねぇ。

 

それで四季桜なんですけれど、まぁまだもうちょい先ってところですね。ただそんなことを言っているとあっという間に見頃がやってきて拝めず終わってしまうなんてこともあるので、欲張るのもほどほどにしておきたいもの。

四季桜を知ったのは数年前のこと。
遠くから見たときの華やかさはあまり無いですが、小ぶりな花そのものは桜であることを教えてくれます。

今じゃなきゃできない彼岸花と四季桜の写真。
彼岸花が終わった後、交代するかのように四季桜の見頃がやってきます。
どちらもあっという間の期間。季節は確実に巡っています。

 

 


この日のカメラは3台。
悔しいけどiPhoneのマクロはきれいなんです。
あとはいつもの7Dだけじゃなくて、中学生のときにはじめて買ったデジカメも連れ出してあげました。

 

要らないアドバイスかもしれませんが。

デジカメ持ってみえる方も、1枚はスマートフォンで撮っておくことをお勧めします。可もなく不可もない写りですけど、失敗はほとんど無いですし位置情報や時刻がだいたい正確に入りますので後から何かと使えます。
こうやってブログ書いてるときに最終的に選ぶ画像がけっこうな確率でスマホのパシャ撮り写真だったりするのも笑い話です。

iPhone SE
Canon EOS7D + Sigma 70-300
OLYMPUS C-760 Ultra Zoom

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。