20191005_知多市 岡田南五郎左池_コスモス畑

■撮影記録

【知多市】
撮影日:2019年10月5日(土)
撮影時間帯:10:00
気温:26度
風速:北西3.1m/s
湿度:61%

pakapakaumaです。

重い腰を上げ、コスモスくらい撮りに行こう というのをやりに行きました。

今年のGWあたり、自転車で常滑の山車祭りへ向かった時のことですが 知らなかったところにコスモス畑の看板が立っていたのに気付きました。

知多市の岡田にある農地が広がる場所の一部分です。
秋にはとりあえず見ておこうと決めておいた場所のひとつ。

規模こそ南知多町のそれには及ばないものの、またこれも新しい発見ではあります。どういった目的のコスモス畑か不明だったので立ち入るのはやめました。

↓外側より看板


↓周辺の農地の様子

この次の記事にも書きますが、付近には大興寺という地名の一部に観光目的のコスモス畑があるとのこと。去年2018年はコスモス畑に訪れた方の情報を確認しています。おそらくこの場所とは違うところのはずですが見逃していたのか辿りつきませんでした。

悔しいのでもう一度確認しに行きたいです。
今年行くかは定かではありませんが。

花畑、いろいろと撮ってみますが これだけの数咲いているのに最終的には一つに絞って撮ることになるんですよねぇ。ほんとによりどりみどり。

意図があっても無くても、私はこれを見ようとした。という感じの。
それが「フォーカスを合わせる」ことの意味合いだったりするのかもしれませんが、申し訳なさのあまりワサッと咲いている花畑は意識の上で苦手だったりもします。

秋の桜と書いて秋桜。
春の桜と同じくこの気持ちのよい季節というのはどこかピンク色のような植物が似合うような気がします。なぜそんな気分になるのかはよくわからないのですがね。

持って行ったレンズはAFが壊れたジャンクの70-300
Sigma 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO SUPER

しかもデジタル非対応のレンズなので、絞れません。絞ろうとするとエラーを吐きます。
レンズの解放値まんまで使うことになるので望遠レンズとしてはなかなかシビアです。これを味といっていいのか、ただのピン甘といったらいいのか。
今、必要なレンズを探す旅に出ているのですが この様子だと300mmもあれば足りそうなので、適当なズームレンズを購入予定です。

 

そうそう、この記事から気温とか湿度を入れることにしました。
服装の目安にもなりますし、だいたいこんな頃合いには植物が花を咲かせるとかいう目安にもなりそうなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。