20230122_ 常滑市 かもとり坂公園

今後のロケハンとして。


気温 -1.0℃
湿度 82%
風速 北北西 1.2m/s

pakapakaumaです。

1月20日ごろから二十四節気で大寒です。
日本各地で大寒波だーって大変らしいです。特に東北や普段雪の降らない西日本の日本海側とか。そんな中、常滑はいつも通りただ寒いだけでございます。

さて、かもとり坂公園付近ははじめてです。
厳密には公園の一本上の道路といったらいいんでしょうか。

今まで通り駐車場が無いスポットです。一番近い駐車場のある公園は青海農村公園が数百メートルの距離ですが、そこの駐車場は区長からの通達により夜間は駐禁らしいです。夜間というのが何時までを指して夜間かは不明です。あと残る場所は大野城址のある城山公園が一番近い場所。ですので正攻法であれば名鉄西ノ口駅から徒歩。車両の場合は名鉄大野駅前のコインパーキングが最短となります。

もっとも真昼間であれば、近隣公園利用ついでに付近の散歩といった具合なら許されるかもしれませんが。

今回は付近の事情をつかむために大野城址からの撮影も含めたものでしたので、城山公園にお世話になっています。

ちょっと距離はありますけど大野駅前のコインパーキングが無難そうだと感じました。ただしあまり台数が無いのがネック。コインパーキング使うならまとめて撮影ゴリゴリやってしまいたいところはあります。



薄明の頃、長時間露光が気持ちいいグラデーションを作り出してくれました。
ほんとはここくらいまでビデオでできたらいいんですがね。残念ながらタイムラプスの領域のようです。ここでタイムラプスを長時間仕掛けるのはちとキツイ場所だと思いました。



電車のある時間で撮影に来るなら、夕方は使える場所かもしれませんねぇ。





また昼間に来てみたいと思います。
そのときは多分、青海農村公園にお世話になるような気がします。距離的に毎回正攻法はキツイのが本音です。か、必殺技として市営バスを使うか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。