20220116_常滑市 県265号 松渕跨道橋

車から見えていた景色を撮りたく。

撮影日:2022年1月16日(日)
撮影時間帯:14:45-16:57
気温:9.6 度
風速:西北西 1.5m/s
湿度: 54%

pakapakaumaです。

半田市の運動公園から常滑市へのびる県道265号は、知多半島道路の半田中央ICから分岐するセントレアライン(有料)の真横を通る一般道です。

この区間の一般道は緩くアップダウンしており、常滑市に接近するにつれて快晴時には伊勢湾の向こうにある山々がきれいに見えます。車を退避させられる場所が無いので、いつも素通りでしたが 常滑市側に入ってすぐの「あすか台」に市役所庁舎が移転したこともあり、徒歩で移動できる状態になりましたので撮影に向かいました。

市役所の新庁舎は常滑市民病院の真横にあり、立体駐車場となっていました。
写真を撮るのを失念しておりましたので掲載できませんが、半田市の半田市民病院と半田市役所みたいなイメージです。消防署も同様にあすか台内にありますので、そのあたりの重要な拠点を高台に集めたのかなぁと思います。(残すは警察署のみ)

市役所横真横にセブンイレブン、少し歩けばミニストップ。
他、スーパーやスポーツ店があります。住宅街には珍しく漫画喫茶も。

常滑市観光ということで市役所駐車場に少しだけお邪魔します。


撮影地点はそこから徒歩で900mほどの「松渕跨道橋」です。毎度おなじみドマイナーな撮影地です。Googlemap上では徒歩で13分。



セントレアラインと一般道がクロスする地点で、個人的に記憶がある場所が「松渕跨道橋」というわけです。ちょっとフェンスが高いですがお試し。

自分がはじめてここを通過した日は、高校生の頃で当時は自転車でした。
東浦からイオンモールが無かった頃のりんくうへ行くためだったと記憶しています。
こんなところを訪れてみようと思うのも、そのような過去の記憶に基づくのかもしれません。



この三脚の運搬方法を考えたいところ。(ショルダーストラップつけるとか)



同地点の開けている方角はだいたい南西。
日没いけます。





最初、日中の景色だけ動画回して撤収しようかと考えていましたが
雲の流れがきれいだったので、そのままボーっと眺めていました。
夕景に切り替えます。




いいところに太陽が落ちてくれてます。
もうちょっと三重県側が晴れていたら期待できる場所かもしれません。







なんでもない日の、なんでもない一般道からの景色を撮った日のことでした。

なんでもない日は繰り返します。
繰り返しを意識して、アップロードした動画のBGMはエレキギターでディレイの間隔を空けたものを作りました。自分でBGMを作るのもこれで3本目。またそれはそれで記録書いてみようかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。