20211128_東海市 大池公園展望の丘

この日は東海市の朝日を。

撮影日:2021年11月28日(日)
撮影時間帯:6:09-6:55
気温:3.8度
風速:北北西 3.0m/s
湿度: 76%

pakapakaumaです。

コンビニでコーヒーを買っていたらおいしい時間を多少逃しました。
冬の朝の撮影はホットコーヒーが無いとスイッチ入らないのです。

東海市の大池公園展望の丘へ。
当日の日の出は6:39でした。

昼間の景色を見たことがあるので、この景色がどこか判別つくのですが
過去に撮ったことがある場所だと半田市の任坊山公園に似てます。ぱっと見だとどこか分かんないですよねぇ。

ここで朝日はやったことがなかったのでトライします。



空に露出を合わせてiphoneのオート露出で動画をまわしておりましたが、日が出る前の微妙な空の露出はiphoneも苦手なようです。

日が昇るのを待っている間に散歩に来られてた方と世間話。
公園を散歩をされる方々ってほんと朝が強いんですね。そういう日課だろうので身体が慣れておられるのでしょうけども。

6:50。建物のかげからご来光。



こちらの方角は主に住宅地です。
南のほうの展望台等との違いがあるとすれば、大府市同様に街の中の景色が見えるといった点です。緩い起伏が続き、内陸に若干の里山が見えます。東海市も海に面していますが、朝日となると海は見えず、製鉄関連の工場とも無縁の景色が広がります。


日の光を受けている側の景色です。朝を表現するときには太陽を入れたくなるわけですが、光を受ける景色だけで朝を表現できるのかを模索しています。
直線上にある煙突は知多市の発電所のものです。



雲に隠れることなくシャキッと日が昇ってくれる朝は気持ちがよいものです。
ダラダラジワジワと光を放ちながら昇る太陽も嫌いではないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。