20200322_大府市 あいち健康の森公園

【大府市】
撮影日:2020年3月22日(日)
撮影時間帯:8:50-9:30
気温:10.9-13度
風速:東北東 1.4m/s
湿度: 59%

pakapakaumaです。

健康の森に行く前、同市内桃山公園にて桜の開花状況を確認。

3/22 8:11 大府市桃山公園



名古屋市 鶴舞公園の開花が発表された同日頃でしたので、去年までの傾向から大府市、東海市は同じくらいだろうと見込んでいました。
蕾もほどほどに成長し、全体的な開花まで僅かといったところ。
ひとつだけ開花を確認しました。






8:50より健康の森を散歩。
地元走友会の方々がジョギングされているのをみると懐かしくも思います。
多分あちらは覚えてみえないだろうけど、その昔マラソン大会などでお会いしていた方が小学生の指導をしてみえました。

健康の森にハナモモが植樹されてから数年経っています。(地元の方が参加された植樹祭があります)
自分の中で健康の森にある植物のイメージといえば薬草園にあるラベンダーとか全体的には広葉樹のイメージなんですが、記憶の中で春のイメージって薄くてですね。




このハナモモが順調に順調に育ち、春のイメージとして定着したときにはまた健康の森の価値が変わるのかもしれません。

ハナモモの木にはプレートがつけられており、「~記念」などのものが多かった印象。
こうやって自分の植えた木が分かりやすいとまた訪れたいと思うのかもしれませんね。近いところにあって、毎年楽しみにできるのはよいことです。

植樹祭で思い出したのは、東浦のイオンモールが出来上がったときに参加した植樹祭。
あちらの場合は植えるブロック名くらいしか無かったような気がするので、もう自分が植えた場所さえ思い出せません…多分平面駐車場のどこかだったような。
もう記憶の彼方にあって、このブログを書いているときに思い出した出来事です。




↑健康プラザ前にある若いハナモモの木





開花直前のハナモモはなんだか飴玉のような形というか模様をしています。
開花後のマーブル模様も綺麗なんですけど、個人的にこの丸いかたちのほうが好きかもしれません。





まだまだ先のことですが、この公園の斜面が全てピンクのマーブル模様になったときにはどんな景色になるんでしょう。大府市くらいならそんなに頑張らなくても来ることができる距離なのでこういう変化を記録するうえで個人的にはありがたい。





暖かいので亀が甲羅干しをしてます。
豊田から朝早く出発するとまだ寒いので厚着してくるのですが、もうそろそろ着るものを考えないといけません。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。