20190427_阿久比町 草木グラウンド

■撮影記録

【阿久比町】草木グラウンド
撮影日:2019年4月27日(土)
撮影時間帯:13:20-14:00

pakapakaumaです。

阿久比町のれんげ畑を観に行ってきました。

 

米の栽培方法に レンゲ農法というものがあります。
稲の育成には窒素成分が必要らしいのですが、このれんげが根に窒素を蓄える性質の植物のようで、田植え前に土へすき込んで肥料とすると稲の育成によい土壌となるとのこと。

そんな農法を使った阿久比米の「れんげちゃん」を育てている田んぼは4月末頃綺麗なれんげ畑となります。

 

草木グラウンド付近には同栽培方法を使用した農家の田んぼがあります。
毎年4月末頃にはグラウンドで農業まつりが開催され、真横のれんげ畑では宝探しゲームが行われます。
参加者にれんげを踏んでもらうこともできるのでなかなか考えられたイベントとも思います。

 

 

一番きれいに咲いている時期に、知らない間に踏まれてしまうのでイベント前に撮影しておきました。

とはいえ、何もない日には中に立ち入ることはできないので端っこからの撮影になります。こういう系の植物は望遠レンズが必須と感じました。
同日、風速19mということで非常に風が強かったです。
れんげ畑が波打ってきれいでしたので、そこのみ動画を撮っておきました。

寝そべりながらいろんな構図を試してみる。縦構図が広がりを感じられていいような気がしました。

スネくらいの高さの植物…難しい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。