20190406_武豊町 知多武豊駅 2019知多半島桜撮影04

■撮影記録

【武豊町】知多武豊駅
撮影日:2019年4月6日(土)
撮影時間帯:7:27-7:41

pakapakaumaです。

学校や神社、寺などは桜の定番ですがけっこう駅に咲いてるところって多いんですね。


〇Googleフォト

20190406_武豊町 知多武豊駅 2019知多半島桜撮影04

 

 

武豊町役場の目の前、「武豊」の名の付く名鉄駅です。
これより南側は名鉄の支配下にあって、この先の富貴駅より河和線と知多新線に分岐します。JRは武豊線の終点 武豊駅が500mくらいの距離にあります。

 

美浜町の東西に分岐するだけあって 電車移動では何かと東西南北の切れ目となるそんな知多武豊ですが、駅横の駐輪場には桜がきれいに咲いています。

 

駅入り口付近より向こう側に見える駅前第二駐輪場あたりがその場所です。

桜の見上げる構図にありがちな、空の青と桜の薄ピンク二色という配色のマンネリを消してくれるのが地面のグリーン。
濃い緑色があると薄い色の桜が引き立ちます。

 

 

 


緑といえば、公衆電話。
赤ポストとかもそうですが、こういったものは時代が変わっても形を変えて残りそうな気はしています。けれど、緑色の公衆電話って何って令和生まれに笑われてしまうときがやってくるかもしれませんね笑

あまり時事ネタを使わない当サイトでしたけど、これくらいは触れてもよかろう。

気にしてなかったですけど、ビニールの屋根も緑でした。
ひょっとして自分、好みの配色パターンでもあるのだろうか。

 

 


撮っているとですね、利用される方がひっきりなしに通られるのでレンズを向ける先の配慮が必要になる局面が多々…もうおじさんと呼ばれる年齢になってきているので不審と思われる行動は避けたいところ。

世の男性諸君気を付けましょう。

 

今年の武豊の桜はここまでですが、番外として旧武豊野外活動センターの桜について次の記事で残しておきます。閉鎖された場所なので紹介するというのは気が引けるものの、その一帯がもうすぐ消える可能性が出てきたので。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。