20180602_離島へ行ってきた話【篠島編】

■撮影記録

【南知多町】
撮影日:2018年6月2日(土)
撮影時間帯:19:00-9:00

交通機関:高速船
自販機:あり
街灯:あり
トイレ:あり
コンビニ:あり(営業時間は要確認)

pakapakaumaです。

6月に入ってすぐ離島へ撮影へ向かいました。


まずは作った動画から。夜編と朝編で短編を二本作りました。


次の大きなテーマは夏に関することですが、6月、7月、8月の3ヶ月で夏と考えたときちょっと期間が長いかもしれないと思いました。

素材を撮りためて大きなものを作りたい欲はあるのですが
3ヶ月の間に予定通り撮影できるかも分からないのに闇雲に動くのは失敗に終わったとき悲しいのです。
今年の夏は小さなテーマで複数撮ってみてまとまるようだったら総集編の動画でも作ろうかと思います。

この離島行きはそんな「小さなテーマでやる」の初回です。
あとは単純に南知多町に属する離島で最南端が篠島であるということもあります。
南知多町には日間賀島、篠島の2島がありますが、今回行ったのは篠島のほうです。
日間賀島に比べ、観光の島というよりは釣り客の多い静かな島なので
パッとするなにかがあるわけでもないのですが、個人的にその落ち着いた景観が魅力だと思っています。

篠島を選んだ理由は以下の3点です。
・狭い路地に建てられた島の特徴がみられる民家
・人の住む場所:自然の景観 がだいたい半々
・1週歩いて移動してもあまり苦にならない距離

15:00頃自宅を出発し、師崎港より高速船で19:00頃の最終便に乗り島へ向かいました。この時期のちょうど日が沈んだ直後くらいの時間です。
このあと翌朝までは高速船が運航していない時間になるため夜を明かす装備で向かいました。

このザックに入っているものはほとんどが着替えや飲み物の類なので
機材的には絞っています。(パーカーが容量を圧迫するのでパンパンです…)

○使用機材
・CAM Panasonic LUMIX DC-GH5
・Lens Panasonic G VARIO 12-60 f/3.5-5.6
OLYMPUS 8.0/9mm FISHEYE
・脚 Manfrotto befreeアルミニウム
JOBY ゴリラポッド
・スタビライザー:FEIYUTECH α1000

長いレンズも持っていきたかったのですが、本格的に数時間徒歩であることを考えやはり持っていくのはやめました。

強い明かりが少ないのもあり、星空がきれいでした。
この日は星空を撮る目的ではなかったので真面目に撮っていませんが数枚ほど。

せっかくなので夜の動画をやりたいと思い少しがんばってみました(カメラが)
繁華街などの明るい場所での動画撮影は夜間であってもけっこうどうにかなりますが、薄暗い街灯や民家からの薄明かりの状況で撮るのはきびしいものがあります。
映画やドラマの場合は夜っぽさを崩さない程度に追加で照明を入れるので
すごくいい感じに撮れるのですが、ありのままを撮るというのはあまりにも暗すぎます。

そのあたりも初回にはなりますが限界の状況でどれだけ撮れるかを試してみることに。(以下GH5設定値)
・MOV 10Bit FHD
・フォトスタイル REC709ライク
・F/3.5
・ISO 1600~3200
・SS 1/30~1/25

やはりノイズはつきものですが、後編集でなんとかしました。
個人的にはいける印象です。(シャッタスピードが限界超えてますが笑)

モーションタイムラプスもちょこっと。

そんなこんなしているうちに空は白み始め、日の出を迎えました。
このあと朝日と昼間のカットを撮りに島をもう一周しシラス丼を食し帰宅しました。

 

島は独特の空気感があり、手軽に非現実を楽しめる場所ですね。
今回僕は撮影目的であったので宿泊せず起きていましたが、住民の方にご迷惑にならない程度に混む時間を避けた島散歩もいいのではないかと思います。
 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。