【常滑市】
撮影日:2020年3月22日(日)
撮影時間帯:12:30
気温:19度
風速:東 2m/s
湿度: 59%
pakapakaumaです。
行こう行こうと思ってなかなか行かなかった常滑市多屋の横断歩道橋。
タイムラプスネタとかの為に動きのあるものが欲しくて下見。
いまどきの歩道橋らしく、バリアフリー仕様。
傾斜はなだらかなほうです。
知多半島道路から分岐し、セントレアまでのびる知多横断道路が真下にあります。
国道では155号と247号が接する場所。交通量はけっこう多いです。夏の海シーズンにはりんくうビーチ方面、美浜方面双方の自動車で相当な交通量となります。
2027年度開業予定の有料化される西知多産業道路はもう少し内陸にJCTが設置されるようですが、その後下道へ流れた車はここで大変なことになるのは変わらないんじゃないかと予想します。
ほんとか分からないですけど、愛知県企画庁の情報でりんくうエリア 常滑競艇とイオンモール間の10.8haに非日常型商業施設予定地 が設定されているのでアウトレットが建設されるかもしれません。その際には更に交通量の増加が予想されます。
そのあたりはまた後日、現在のりんくうエリアについて調べ撮影してくる予定。
横断歩道上よりりんくう方面。
柵の高さは腰あたりなので撮るには困らない高さ。
シーズンの休日には絶え間なく自動車が通るため、少しの時間でタイムラプスの効果が生まれると思われます。三脚を立てて撮影をすることに対して目くじらを立てられるこのご時世なので、どうしてもやるなら短時間撤収でいける場所選定は重要かもしれません。
(一脚タイプのやつにウェイトのせてやるのが大げさじゃなくて目立たないかも)
というか、趣味撮影でひとの目を過度に気にして怯えるのって精神衛生上とても害だと思いますよホント。(なのでやっちまえ精神)
夕方から夜にかけてガンガン流れていく光跡が行けそうな予感。
このなだらかに入り組んだ直線が好きです。
フラっと来て飯食うにも困らないこの歩道橋ですけど、駐車場が無い。
駅あたりにとめて歩くのが一般的というところですか。(その他方法に関しては各自自己責任にて。)