20190331_武豊町 アサリ池公園

■撮影記録

【武豊町】アサリ池公園
撮影日:2019年3月31日(日)
撮影時間帯14:30

pakapakaumaです。

武豊町のアサリ池公園では今、コヒガンザクラが咲いています。
この時期でないと撮影できないので、先に記録してしておきます。

 

2週間くらい前には全部咲いたのでしょうか。
3/16に火力発電所前の桜を撮りにきたときにはまだ全く咲いていなかったので、この春の2週間というのは移り変わりが早く感じます。

 

県道467号線と名鉄河和線に挟まれた場所に位置します。
名鉄の最寄り駅は2つありますが、「知多武豊駅」よりも 若干「上ゲ」 駅のほうが近いかもしれません。自分はよく聞いている名前なので慣れましたけども、特徴的な名前の駅ですよね。

池を取り囲むように咲くコヒガンザクラと、まだ蕾のソメイヨシノが確認できました。ここも毎年もっと早く咲いていた地点ですが、今年は早咲きの桜も遅い開花となったみたいです。

 

児童館側の駐車場のそばに立つのはソメイヨシノ。

 

池の上に建つ白い建物は図書館です。あの中から観る景色はどんな感じなんでしょうか。よく訪れる場所でも、入ったことの無いところはけっこう多いです。

 

 

 

知らない間にピークは過ぎたようで、前日の雨で散り始めています。

冬になると多くやってくるカモメたち。まだ寒暖差が激しいので、このひとたちにとって気分は冬なのだろうか。

こういう池を中心にした公園は知多半島に数多くありますが、それは愛知用水が完成する前 農業用水確保のために作られた溜池が点在していたことに起因します。その多さは一度知多半島をしっかり巡ってみると分かるはずです。

今でも整備され、調整池や公園として使用されている溜池だった場所は多く このアサリ池公園もそんな知多半島の姿の一部かもしれないですねぇ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。